• プロジェクト・ランウェイ|WOWOWオンライン

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN

About プロジェクト・ランウェイについて

Category カテゴリー

Writers プロフィール

RIE MAESAKA
出版社勤務後、独立。フリーランスのエディター&ライターとして、モード誌や女性誌のWEBサイトを中心に、ファッションやセレブ、ライフスタイルにまつわるページを手がける。おしゃれ古着プロジェクト「セカンドクローゼット」も発足。愛猫との日々を綴った猫ブログも好評連載中。


あのデザイナーは今?!【ジェフリー・セベリア編】

ジェフリー・セベリアランウェイファイナリストのその後を追いかける連載コラム「あのデザイナーは今?!」。

第12回は、第3シーズンの優勝者【ジェフリー・セベリア】編です!

 

では、さっそくいってみましょう。

 

自身のブランド「コーザ・ノストラ」のデザイン・ディレクターを務め、ブリトニー・スピアーズ、ジェニファー・ロペス、エルトン・ジョンといったセレブ中のセレブを顧客に持つジェフリー。

本人いわく、「ファッション業界では成功している方だと思うけど、まだ俺の目指すとこまでは行ってない」とのことで、プロジェクト・ランウェイに参戦。

 

顧客の顔ぶれからすると、ずいぶんキャリアがありそうに思えるのですが…、デザインの勉強を本格的に始めたのは、30歳を過ぎてからだそうです。

 

20代のうちは、バンド活動に明け暮れていたジェフリー。本人の発言からすると、そうとうなジャンキーだったようで、ドラッグから立ち直った31歳のときに、デザインの勉強を始めて、開眼。(情熱家の彼らしく)すぐに自身のブランドを立ち上げます。

そして、2006年。第2シーズンのファイナリストであり、ジェフリーの友人でもあるサンティーノ・ライスの活躍をテレビで観て、ジェフリーも第3シーズンのオーディションを受けることに決めたようです。

 

ジェフリーの作品1ロックテイストの作品を得意とするジェフリーですが、そんな彼を印象付けたのは、まずは第2話の「戦場はアトラス・アパート」でしょうか…。

キャリアがあったせいか逆に力が入りすぎてしまい、空回りしてしまう結果に。そして、(本人も想定外だったと思いますが)審査員たちから“ワースト2”の烙印を押されてしまうことに…(ヘンテコ帽子のヴィンセントより評価が低かったのは、やや疑問ですが)。

 

しかし、これがきっかけでジェフリーは発奮。意外と人の評価を受け入れるタイプのようで、自身の強い個性とテーマをうまく融合させることに成功し、後半は2回も優勝を手にしました。

 

ジェフリーの作品2

(斬新で、見る人をあきさせないジェフリーの作品)

 

そんなジェフリーのコレクションですが、インスピレーションの源は“日本の怪談話”。

ローラの内部調査が入ったり、予算(8000ドル)をオーバーしたり、出場が危ぶまれるシーンもありましたが、無事ランウェイ・ショーを終えて高評価を獲得。独自のスタイルが評価され、みごと第3シーズンの覇者となりました。

 

ジェフリーのコレクション

(ジェフリーのコレクション。テーマは「ジャパニーズ・ゴースト」)

 

さて、そんなジェフリーのその後です。

 

自身のブランド「コーザ・ノストラ」を引き続き展開。2008年には、比較的安価なライン“God Vig”が新たにブランドに加わっています。

 

ランウェイで得た賞金は、ブランド立ち上げの際にできた借金返済で、ほとんどなくなってしまったそうです。その後、大きな仕事が入ることもなく、相変わらず自身のブランドの服作りに専念しているとか。

 

2007年には、ティーン映画「Bratz」の衣装デザインも手がけています。

 

こちらは余談ですが…、番組内で“ランウェイに立つモデルって、ケーキの上のさくらんぼだよ”なんて発言していたジェフリーですが、その後、そのさくらんぼちゃんとデキてしまったとか、いないとか。ちなみに、現在はガールフレンド(と息子)とは別居中だそうです。

 

クライアントは、ブリトニー・スピアーズ、ジェニファー・ロペス、ローリン・ヒル、エルトン・ジョン、マリリン・マンソン、スティーヴン・タイラーなどなど。

 

以上、やんちゃなジェフリーのその後でした。

 

★コーザ・ノストラのオフィシャルサイト
http://www.cosanostrainc.com/

2010.1.16|あのデザイナーは今?!、第3シーズン|コメント(1)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549200/47161385

この記事へのトラックバック一覧です: あのデザイナーは今?!【ジェフリー・セベリア編】:

コメント

管理人様
いつも楽しく拝見しております
こちらの「コーザノストラ」のサイトですが、ずいぶん前にドメインの期限が切れたか、何者かにハックされたかはわかりませんが、現在は怪しいソフトをダウンロードしないとあなたのパソコンにウイルスを感染させるぞ、というサイトになっております。
ウイルスソフトを入れてご確認の上、リンクを切った方がよろしいかと思います。
こうしてみると、ランウェイ優勝というだけでは成功が掴めない、ファッション業界の厳しさを思い知らされますね。

投稿: いちファンより | 2017年4月24日 (月) 21時21分

コメントを書く